Thứ Tư, 14 tháng 10, 2009

9課(11-20)_grammar

1、私______,賛成ですが,
ほかの人の意見も聞いてみないと,決められません。
  (1)にとっては   (2)としては   (3)からは   (4)ならでは

2、難しい文章も辞書があれば,読めない_____。
  (1)はない   (2)のはない   (3)こともない   (4)ですところはない

3、田中先生は九月ごろ赤ちゃんが生まれる______聞いたけど,もう生まれたのかしら。
  (1)ことか   (2)なんか   (3)とか   (4)まいか

4、危ない______を助けていただき,本当にありがとうございました。
  (1)のに   (2)こと   (3)とき   (4)ところ

5、ダイエット中だから,夜八時以降は食べる______果物ぐらいです。
  (1)として   (2)としては   (3)としても   (4)としろ

6、秘密を守るなら,教えてあげない_______。 
  (1)ことなしだ   (2)ところではない   (3)ものもない   (4)こともない

7、お金がなくて旅行______、遊園地にも行けなかった。
  (1)ところで   (2)ところが   (4)どころか   (4)ところに

8、母に電話をかけようと思っていた______,母から電話がかかってきた。
  (1)ところで    (2)ところに    (3)ところを   (4)ところから

9、物価の上昇______ともに,人々の生活は苦しくなってきた。
  (1)の   (2)と   (3)に   (4)を

10、日本語はまだ下手ですか,ゆっくり話してもらえば理解できない_______です。
  (1)ことだ   (2)ことはない   (3)ことになる   (4)こととなっている

Không có nhận xét nào: