Thứ Tư, 7 tháng 10, 2009

7課ー あなたの脳...._Reading

あなたの脳にクセがある
年齢違いの子供たちが集まって、日がな一日、遊んで暮らす。そのどこがいいか。一歳児を三歳児が、三歳児を五歳児が、五歳児を七歳児がというふうに、順送りに面倒をみる。(1)そうして育つ子供たちのなかで、年上の連中は、自分がついこのあいだまでそうであった状態を、年下の子供の面倒をみることによって再確認する。つまり学習でいうなら、復習をするのである。さらに面倒をもてもらう年下の子たちは、少し発育の進んだ子供と接することになる。これはすなわち(2)予習である。異世代の子供たちが団子になって遊ぶことの利点は、まさに発育の予習と復習を繰り返すこと、現代風にいうならフィードバツクを繰り返しながら育つことである
  子供たちだけで遊んでいるのは、親がつきっきりで面倒をみるのに比べたら、乱暴な育て方だ。いまではそう思っている母親が多いのではないかと思う。私は(3)それは儀や逆ではないかと思う。子供の集団のなかで育つほうが、じつは右に述べたように、ていねいに育っているにかもしれないのである。

問題1:
(1)「そうして育つ子供たち」とあるが、
どんな子供たちか。
    1.同じ年齢の子供同士遊ぶ子供たち。
    2.年上の子供だけ遊ぶ子供たち。
    3.年下の子供だけ遊ぶ子供たち。
    
4.違う年齢の子供と一緒に遊ぶ子供たち
問題2: 
(2)予習とあるが、ここではどんなことか。
   1.発育の違う子供たちが集まって、遊ぶこと。
   2.子供が自分より発育の遊んだ子供と接すること
   3.年下の子供が自分より年下の子供の面倒をみること。
   4.子供が年齢の違う子供と一緒になって勉強すること。
問題3: 
(3)それは儀や逆ではないか とあるかが、ここではどんないみか。
    1.多少乱暴な育て方をしたほうがいいと考える母親がいるが、
うではないだろうという意味。
    2.
いつも母親がそばにいたほうが子供にとっていいと考える母親がいるが、そうではないだろうという意味。
    3.子供たちだけで遊んでいるのは、けがをしたりして、
危険だと思う人もいるが、そうではないだろうという意味。
    4.
子供たちだけで勉強せずに親が教えたほうがいいと思う人が多いが
うではないだろうという意味。

(3)  correct 3  I think may be それは儀逆ではないか
Anyway, 子供たちだけで遊んでいるのは、親がつきっきりで面倒をみるのに比べたら、乱暴な育て方だ。いまではそう思っている母親が多いのではないかと思う。
→儀=意義(いぎ)・意味(いみ) もしくは 件(けん)・事(こと) を指すから
子供たちだけで遊んでいる/親がつきっきりで面倒をみる/乱暴な育て方
そう思っている母親が多いのでは…=(儀が逆)逆に子供の集団のなかで育つ      ほうが、じつは右に述べたように、ていねいに育っているにかもしれないのである。
  =3
問題4:筆者の主張と最も会うのはどれか。
    
1.年の違う子供と接することは、子供の成長によいことだ。
    2.
年下の子供が年下の子供に予習と復習をさせることはよいことだ。
    3.母親と接してばかりいる子供は乱暴になるものだ。
    4.子供は常にだれかが面倒をみていないと成長できないものだ。
(4)  correct ! 1
 最後に、(子供の集団のなかで育つほうが、じつは右に述べたように、てい
    ねい に育っているにかもしれないのである。)
    と筆者の結論(けつろん)を述べている。
    それより前の文章は結論を述べる理由を書いている。=1

Không có nhận xét nào: