Chủ Nhật, 11 tháng 10, 2009

8課(31-40)_grammar

  1. 会議はただ出席すればいい____。自分の意見を積極的に述べることも必要だ。   
    1というものだ 2というものではない 3ということだ 4というのではない
  2. 飛行機は定刻___到着の予定です。   
    1とおり  2どおり 3おなじ 4次代
  3. まだ勉強したいことが残っているのに、都合で帰国することになりました。残念___。   
    1なりません 2になりません 3のなりません 4でなりません
  4. 先日エレベーターの中に閉じ込められてしまったの。そのときの心細さ___、言葉では言い表せないわ。   
    1と考えたら 2と見たら 3としたら 4といったら
  5. 彼は慎重___、無能なのです。   
    1というと 2というから 3というより 4というので
  6. 核実験は計画___実行された。   
    1ところに 2として 3とおりに 4どおりに
  7. 初めての孫なのでお婆ちゃんは___らしい。  
    1かわいいならない 2かわいくてならない 3かわいいでならない 4かわいいにならない
  8. 「ゴールデンウィークに日光へ行って来ました。」「日光___、田中先生があちらにお住まいでしたね。」   
    1とすれば 2といえば 3といけば 4と考えれば
  9. 彼は、頭が悪い___というより勉強しないのです。    
    1で  2に 3と 4を
  10. 係りの人の指示___移動してください。    
    1どおりに 2以上は 3うえで 4ように

Không có nhận xét nào: