Chủ Nhật, 8 tháng 11, 2009

15課(01-40)

1.明日のパーティーに行こうか行く    迷っている。
① つもりか   ② だろうか   ③ まいか    ④ でしょうか

2.最近は若い母親    子育ての雑誌が多数出版されている。
これも核家族が増えたためだろうか。
① 向いた    ② 向く     ③ 向ける    ④ 向けの

3.「何ぐずぐずしているの。早くしなさい。」「だって行きたくないんだ    。」
① ね      ② って     ③ もの     ④ から

4.この悔しさは忘れる    。いつか必ず彼を見返してみる。
① かねない   ② にかたくない ③ にあたらない ④ ものか

5.聞く耳を持たない彼には二度とアドバイスはする    
① つもりだ   ② だろう    ③ まい     ④ でしょう

6.電車も飛行機も熟年夫婦    割引切符が販売されている。
① 向けの    ② 対しての   ③ とっての   ④ ための

7.今日は出かけたくないなあ。雨が降っているんだ    
① もの     ② ので     ③ こと     ④ から

8.二日酔いで頭がくらくらするときは、もう酒など飲む    と思うが、夜になるとまた飲んでしまう。
① ことか    ② ものか    ③ のか     ④ ところか

9.昨夜、あんなに飲んだから、彼は二日酔いで今日は会社には来れ    
① はずだ    ② に違いない  ③ まい     ④ わけだ

10.彼は普段無口だがお酒は入ると、カラオケも歌    、ダンスもする。
① っても    ② ったら    ③ っていると  ④ えば

11.「そんなに食べて大丈夫なの。お腹壊すわよ。」「だって、
これ好きなんだ    。」
① から     ② って     ③ もの     ④ ものの

12.慣れないことをすると疲れる    
① ものを     ② ものです  ③ ものがある  ④ ものか

13.彼が会社をやめようが    が私には関係ない。
① やめない   ② やめるつもり ③ やめるだろう ④ やめまい

14.外国人の中にも納豆が好きな人も    嫌いな人もいる。
① いても    ② いたら    ③ いれば    ④ いると

15.「最近元気ないわ。」「親友とけんかしちゃったんだ    。元気でないよ。」
① もの     ② こと     ③ ので     ④ って

16.私も若いころは、夜遅くまで    ものだ。
① 遊び歩く   ② 遊び歩いている ③ 遊び歩いた ④ 遊び歩き

17.幼児    の絵本を日本語教育に使用してる学校がある。
① 的      ② っぽい    ③ 向き     ④ 気味

18.彼女は弁護士の資格も    、医師の資格も持っている。
① あっても   ② あれば    ③ あったら   ④ あると

19.動物の親子の愛情には、感動させられる    がある。
① の      ② よう     ③ もの     ④ ばかり

20.フランスで古いお城を見た。私もあんなお城に住んで    ものだ。
① みる     ② みた     ③ みたい    ④ みよう

21.このコンピューターの解説書は、小学生向き    やさしく書かれている。
① の      ② に      ③ を      ④ は

22.先週は風邪を引いて、せきも    熱も出るしで、つらかった。
① 出たら    ② 出て     ③ 出れば    ④ 出るなら

23.最近のアジア諸国の発展には目覚しい    
① のだ     ② ようだ    ③ そうだ    ④ ものがある

24.首相も一刻も早くこの不況から    ものだと思っているに違いない。
① 脱出する   ② 脱出しよう  ③ 脱出するつもり ④ 脱出したい

25.これは若い女性    の雑誌だ。
① 向く     ② 向かない   ③ 向き     ④ 向いて

26.あのアパートの若者たちは近所の人の迷惑も    毎晩夜遅くまで騒いでいる。
① かかわらず  ② かまわず   ③ のみならず  ④ かぎらず

27.彼女のスピーチ    人々を感動させるものがあった。
① では     ② からは    ③ には     ④ が

28.出かけにお客が来た    だから遅くなってしまってごめんなさい。
① の      ② こと     ③ ところ    ④ もの

29.この日本語の教科書は、技術研修生    
① 気味だ    ② っぽい    ③ ものだ    ④ 向きだ

30.A国は世界各国からの非難    かまわず核実験を行った。
① を      ② は      ③ で      ④ も

31.ゴッホの絵    人を引き付けて離さないものがある。
① とは     ② には     ③ なら     ④ では

32.「お父さんはどうして元気がないの?」「
娘がお嫁に行くことになったもの    、寂しいらしいのよ。」
① から     ② だから    ③ ので     ④ なので

33.この車はアメリカ    開発されたもので、日本の狭い道路では運転しにくい。
① 対して    ② 向けに    ③ とって    ④ 向け

34.父親がうるさいと怒鳴っているのも    、息子はボリュームをいっぱいにして、ロックを聴いていた。
① かかわらず  ② かぎらず   ③ かけず    ④ かまわず

35.あんなに一生懸命勉強したのに合格できないなんて…、もう勉強なんかする    
① もの     ② ものだ    ③ ものか    ④ ものの

36.何を着て出かけようかと    ものだから、部屋中洋服だらけになってしまった。
① 迷う     ② 迷わない   ③ 迷って    ④ 迷った

37.高齢化社会の到来とともに、高齢者    商品が次々と開発されている。
① 向けの    ② よりの    ③ からの    ④ によっての

38.子供が電車の中を走り回って他人に迷惑をかけている    かまわず、おしゃべりに夢中になっている母親がいる。
① でも    ② のも      ③ にも     ④ も

39.親友だと思ったら、何でも話したのに、クラスの人に言うなんて…、もう他人なんか    ものか。
① 信じる    ② 信じて    ③ 信じない   ④ 信じ

40.子供は勉強    ものだから、頭が痛いとうそをついた。
① する     ② しない    ③ したい    ④ したくない


Không có nhận xét nào: