Thứ Năm, 5 tháng 11, 2009

13課(01-40)

1.みんなの予想    、Aチームが勝った。
① が反して   ② に反して   ③ を反して   ④ は反して

2.長年の研究    基づいて、論文を書いた。
① を      ② に      ③ で      ④ から

3.たまには子供    主人と二人でフランス料理でも食べに行きたいものだ。
① どうして   ② だけで    ③ ぬきで    ④ ばかりで

4.激しい議論の応酬    、新しい法案が成立した。
① 末      ② とおり    ③ の末     ④ のとおり

5.優勝すると思っていたが期待に    結果になってしまった。
① 即して    ② 同じ     ③ 反する    ④ 逆の

6.裁判官は過去の判例    、判決を下した。
① のもとに   ② に基づいて  ③ について   ④ に対して

7.私たちの結婚式なのに、私たち    親同士が結婚式場を決めた。
① だけで    ② ぬきで    ③ よそで    ④ ぬけで

8.これはよく    結論ですから、簡単に変えることはできません。
① 考えた末   ② 考える末   ③ 考えた末の  ④ 考える末の

9.実験の結果は予期    ものとなった。
① 反した    ② の反した   ③ が反した   ④ に反した

10.昨夜の火事はストーブの消し忘れ    ものだそうだ。
① による    ② に対しての  ③ にとっての  ④ からの

11.音楽は私の生涯の友です。音楽    私の人生は考えられません。
① だけでは   ② しか     ③ ぬきには   ④ では

12.最近の果物は品種改良されていて、形    味もよい。
① ばかりならず ② しかならず  ③ ならず    ④ のみならず

13.親の期待    、子供は進学しなかった。
① と反し    ② を反し    ③ が反し    ④ に 反し

14.太陽黒点はガリレオ    はじめて望遠鏡で発見されたと言われるが、
それ以前のも中国では肉眼で観察されていた。
① よって    ② による    ③ によって   ④ がよって

15.オリーブオイル    イタリア料理は考えられません。それほどオリーブオイルはイタリア料理にとってなくてはならないものです。
① つきには   ② ばかりには  ③ ほどには   ④ ぬきには

16.あのレストランは味がいいのみならず、店も    、いつもにぎわっている。
① きれいなので ② きれいなのに ③ きたないので ④ きたないのに

17.計算を間違った原因は、コンピューターの入力ミス    
① とほかならない ② でほかならない ③ にほかならない ④ がほかならない

18.これは人間国宝の作家    、作れたものです。
① で      ② よって    ③ より     ④ によって

19.「夕べのサッカーの試合見た?」「見たよ。キーパーは最後までゴールを守り    。」
① ついたね   ② ぬきだったね ③ ぬかなかったね ④ ぬいたね

20.あのアパートは駅から近くて便利である    、自然環境にも恵まれている。
① から     ② のみで    ③ のみなら   ④ のみならず

21.国立大学に合格できたのはあなた自身が努力した    ほかならない。
① ため     ② からに    ③ のでに    ④ のにに

22.田中さん    、小林さんは来春結婚するそうだ。
① がいうと   ② がよると   ③ にいうと   ④ によると

23.
先日のニューヨークマラソンでは足に障害を持つ女性が28時間か    抜き、話題になった。
① 走る     ② 走って    ③ 走り     ④ 走った

24.タバコを吸うと、喫煙者本人    、煙を吸い込む周囲の人にも肺癌が発生する危険が高まる。
① のことも   ② のみも    ③ のみならず  ④ ばかりで

25.親が子供のしつけに厳しいのは子供を愛しているから    
① だけだ    ② しかない   ③ ばかりだ   ④ にほかならない

26.入学試験は二日間    行われた。
① わたり    ② わたって   ③ にわたって  ④ にかけて

27.悩み    あげく、会社をやめることにした。
① きった    ② ぬいた    ③ ぬった    ④ ぬく

28.親    暮らしている間、親のありがたさはなかなか分からない。
① とともで   ② ともとで   ③ にもとで   ④ のもとで

29.彼が自殺したのは、いじめられたから    
① でほかならない ② にほかならない ③ とほかならない ④ がほかならない

30.一週間    国際女性会議が開かれた。
① わたる    ② わたった   ③ わたって   ④ にわたって

31.彼女とは幼馴染だから、お互いを知り    いるよ。
① ぬいて    ② きれて    ③ とおして   ④ ついて

32.彼はフランスで一番だと言われているシェフ    修業したから、彼の作るフランス料理は一流だ。
① にもとで   ② をもとで   ③ がもとで   ④ のもとで

33.最新の理論    、新しい治療法が試みられた。
① の基づいた  ② から基づいた ③ に基づいた  ④ を基づいた

34.大地震は神戸全域    大きな被害をもたらした。
① かけて    ② わたって   ③ にかかって  ④ にわたって

35.苦労を重ね    彼は偉大な業績を残した。
① る末に    ② ている末に  ③ た末に    ④ 末に

36.その芸術家は裕福な商人の庇護    、すばらしい作品を次々生んでいった。
① のうえで   ② の末で    ③ のもとで   ④ のことで

37.彼は、自分の信念    ボランティア活動をしている。
① につき    ② からの    ③ とおり    ④ に基づき

38.この図書館にある書物はあらゆる分野    
① にかかっている ② にひろげている ③ にわたっている ④ にかけている

39.入退院を繰り返した    、とうとう彼はなくなった。
① とおり    ② だけで    ③ まま     ④ 末

40.教育の名    、子供の人権が無視されるケースが増えている。
① から     ② にとって   ③ をもとに   ④ のもとに

Không có nhận xét nào: